プロフィールムービーとは一般的に、 結婚式に参加していただいたゲストに「生い立ち」を紹介するムービーになっています。

なぜ、自分たちのプロフィールムービーをゲストに見ていただくかというと、

新郎新婦のどちらかを知らないゲストに対して、その人が どんな人生を歩んできたか、人柄を紹介できます。

また、新郎新婦を知っているゲストにも、2人が出会ったきっかけの共有や当時の思い出の共有などができます。

共有することによって、より 結婚式が盛り上がりますし、感動するものになるんです💛

目次

プロフィールムービーってどうやって作るの?

大きくわけてプロフィールムービーを作成するには3つほど方法があります。

  • プロフィールムービー制作会社に依頼する。
  • 動画編集ソフトを使用して自分たちで作成する。
  • 式場のプランでビデオ制作を依頼する。

それぞれにメリット・デメリットがあるので、早速見ていきましょう✨

プロフィールムービー制作会社に依頼する

今の時代ですとインターネットで「プロフィールムービー」と検索すると、

多くの業者が広告を出しています。

何個かサイトを見てみて、 比較してみると良いでしょう🎵

比較項目
  • 値段
  • フォーマット(映像の中身)
  • 期間

この3つを軸に考えると、比較的判断しやすいのではないでしょうか❕❔

 

【オススメ】プロフィールムービー制作会社3選

・Lcmアトリエ

https://lcm-atelier.com/

かわいいプロフィールムービーが揃っています。値段もリーズナブルなものばかり。なんと最低価格は9,800円+税込という破格❕

オープニングムービー・プロフィールムービー・エンドロールムービーとセットで買うと5,000円OFFのセット割引価格で制作できます。

 

・chouchou

https://chou-chou.tv/

どちらかというとスタイリッシュな雰囲気が多いプロフィールムービー制作会社になっています。

ただ、こちらもかわいい映像もあるので、好みによるかもしれません❕

なんとお得なセット割で最大25,000円もの割引があります。

 

・京都エタニティ

https://www.jiyuujinn.com/

さまざまな種類の映像から選べるサイトです❕

タイプが多いのであまり定まっていない方にオススメかもしれません。

しかも簡単に見積りが出せる機能も搭載。

こちらも最大50%OFFとかなりリーズナブルで制作をしてくれます♪

 

動画編集ソフトで自分でプロフィールムービーを制作する

自分の世界観で制作したかったり、予算的にプロフィールムービーの制作費を浮かす場合は、

自分たちでプロフィールムービーを制作するのも良いでしょう❕

「でも自分たちで制作するなんて難しそう」と思っている人も多いかもしれませんが、

以外と簡単に制作できるソフトがあったりします🎵

なんと スマホで制作できるアプリも出来てきているようです。

 

【オススメ】プロフィールムービーを自分で制作すしやすいソフト3選

ある程度、クオリティは担保しなくてはいけないので、

ここでは無料のソフトは紹介しません。

とはいっても専門的なものは、何万円もしてしまうので、1万円以内に収まる動画編集ソフトをご紹介します。

filmora(フィモーラ)

おしゃれな動画が簡単に作成できます❕

著者も使った経験がありますが、非常に簡単に操作が出来ました。

 

PowerDirector

国内ナンバー1シェアといっても過言ではないくらい売れています❕

テンプレートを選ぶだけで作成できたり、吹き出しななどを入れたい時も簡単に入れられます✨

 

 MovieStudio

こちらは比較的スペックの低いPCでもサクサク動作する動画編集ソフトになります。(動画編集ソフトは容量をかなり使うので、ここ結構ポイントだったりします!)

 

挙式のプランでビデオ制作を依頼する

結婚式場から紹介されるビデオ制作会社に依頼する方法があります。

すでにフォーマットが決まっているので、一番スムーズに制作ができるかもしれません❕

価格は少々高めになってしまう場合があります。

というのも、式場が紹介料をもらうケースがあるので、その分も上乗せして制作費がかかってしまうからです!

金銭面をあまり気にしない方にはオススメかもしれません!結婚式場のメンツもあるのでクオリティは担保されているでしょう🎵

 

プロフィールムービーの構成

一般的な構成を紹介します❕❕

①<オープニング>

2人で写真を撮った、とっておきの一枚をもっていきましょう🎵

②<挨拶>

結婚式に来てくれたゲストに感謝の言葉を述べます❕

③<新郎ストーリー>

新郎のストーリーがスタートします✨

④<新婦ストーリー>

続いては、新婦のストーリーが始まります!
※新郎新婦の順番は特に決まっていないので逆でも問題ございません❕

⑤<二人のストーリー>

2人の出会い・付き合いはじめ・付き合ってからを時系列で並べていきます🎵

歴史を感じれて、ゲストが思わずほっこりする瞬間でもあります💛

⑥<友人>

今度は仲のいい友人やお世話になった方などを紹介します❕

久しぶりの写真に、参加ゲストも思わず懐かしさで胸がいっぱいになるでしょう🎵

⑦<エンディング>

最後にまた、また二人の写真をのせて、未来への抱負とお礼で締めくくります❕

 

プロフィールムービー以外にも結婚式ムービーはたくさん

結婚式の中で、笑いや感動を産むコンテンツといえば会場で上映される結婚式ムービー。

結婚式ムービーと言えば、プロフィールムービーが代表格かもしれませんが、実は様々な種類の結婚式ムービーがあります。

今回はその結婚式ムービーのジャンルとオススメ演出をご紹介していきます!

オープニングムービー

結婚式の流れを左右するといっても過言ではない、オープニングムービー。

序盤でゲストの心をつかんで、良い雰囲気で結婚式をスタートしたいものですよね。

簡単な新郎新婦の自己紹介や馴れ初めなどを紹介して、新郎新婦が入場するというのが一般的な流れになります。

 

プロフィールムービー

新郎新婦の生い立ちを紹介するムービーです。

赤ちゃんの頃の写真や幼稚園や学生時代の写真、2人が出会ってからの思い出の写真がメインに構成されます。

結婚式に招いた友人や親族が登場すると盛り上がったりもしますよね。

新婦のお色直し時に流すこともあるようです。

 

余興ムービー

フラッシュモブや手品、ダンスや歌唱など様々な余興がありますが、最近の流行りは余興ムービー。

バラエティに富んだ作品があるので、ぜひYOUTUBEなどでチェックしてみてください!

 

エンディングムービー

結婚式の最後に当日の様子がすぐ編集され上映される演出です。

当日参加してくれたゲストの名前やゲストに向けたコメントが映像と共にエンドロールのように流れます。

 

あまり知られていないサプライズ演出「レターソング」

結婚式の最後に新婦が両親へ手紙を読む風景

結婚式で一番感動する場面といえば、今まで一生懸命育ててもらったご両親に対して、感謝の手紙を読むシーンを思い浮かべる方も多いはずです。

特に新婦様が読む両親への感謝の手紙は”花嫁の手紙”と名称がつくほど、感動的な場面になっていますよね。

 

感動的なクライマックスにオススメ「レターソング」ムービー

“花嫁の手紙”をより感動的なものに演出するのにオススメなのが「レターソング」ムービー。

プロが作曲したオリジナルソングに乗せて、“花嫁の手紙”を歌詞にアレンジしプロシンガーが歌い、家族との想い出の写真と一緒に上映するサプライズムービーです。

“花嫁の手紙”とあえて書いておりますが、もちろん新郎新婦お二人で歌詞(手紙)を考えて「レターソング」ムービーを作成されることも多いです。

Youtubeでは驚異の820万回再生以上を記録している「レターソング」ムービーには”感動した”というコメントがたくさん!

・知らない人の動画なのに今年一泣いてしまった…

・おじいちゃん出てきた瞬間涙腺崩壊した。

・泣くの我慢してるの見ると泣けちゃう

・歌上手!娘いるけど、まだ中学生だけど、こんな感じに歌われたら号泣しそう!しそうじゃなくてするな!

・来年結婚するので、色々参考させてもらいます♥

などなど、コメント数はなんと450件ほどに!こころ温まるようなコメントが寄せられています。

コメントからも見ての通り、全く知らない方も感動してしまうほど感動する演出なのです。

 

なぜそんなに「レターソング」ムービーは感動するすの?

担保されたプロのクオリティー

なぜこんなに感動する作品を作れているのでしょうか?

それはプロがしっかりとサポートしているから、クオリティーが上質なものが仕上がります。

しっかりした作品に仕上がらないと感動は生まれませんよね!ココが実は重要なポイントです!

歌詞はもちろん新郎新婦に作詞してもらいますが、経験豊富なディレクターがしっかりと納得のいく歌詞になるようにサポートしてくれます。

この演出の肝となる楽曲は、一線で活躍するようなアーティストに楽曲提供しているプロの作曲家です。

レターソングの制作メンバーをご紹介!〜ディレクター編〜

レターソングの制作メンバーをご紹介!〜作曲家編〜

なんといっても両親へのサプライズ

ご両親への手紙は、ご両親が結婚するその時代もあったかもしれませんが、オリジナルの曲に乗せての演出はご両親の時代には確実に無かった演出です。

ただでさえ、結婚式のクライマックスではご両親もドキドキされているのに、さらにレターソング演出でサプライズされたら感動は倍増されるでしょう!!

 

まとめ

さまざまな結婚式ムービーを紹介させていただきました。

どれも結婚式では盛り上がるオススメな演出ですよね。

とにかく、一生に一度の結婚式!

悔いがないように、素敵な結婚式にしてくださいね!

友だち追加

レターソングのお問い合わせは【友だち追加】から