最近は、結婚式での贈呈品として「お花」+「何か」=贈呈品が定番になりつつあります❕❕

もちろん、花束だけでも良いと思いますが、花束はいづれ枯れてしまいずっとは残りませんよね。

なので、「お花」+「何か」=贈呈品がここ最近の贈呈品の主流になっています🎵

今回はその「何か」を”実用品”から”変わり種”までをご紹介します。

贈呈品の平均額ってどのくらい??

いざ、結婚式の準備を始めてみると、漠然とイメージしていたモノがいきなり具体的になってきますよね。

そこで浮かび上がってくるのが「あれ?贈呈品って普通どのくらいの予算なんだろう?」というもの。

下記はゼクシィ結婚トレンド調査 2018のデータになります。


※出典:ゼクシィ結婚トレンド調査 2018

贈呈品の平均は1万円~2万円未満でした!

ボリュームゾーンとしては1万~4万円が一番多い価格でした🎵

7万円以上の贈呈品をお渡ししている方も4番目に多い割合ということには驚きですね!

 

これで迷わない!贈呈品の選び方

価格帯が何となくわかったら今度は、実際の商品選びになります。

そこで次の悩みがやってきます!

・両家同じものを渡さないと失礼じゃないのか?
・遠方の両親への贈呈品は、荷物にならない方が良いのではないか?
・花束だけにしようか迷っている。それって少ない?
・結婚式は行わず、挙式のみだが贈呈品は渡すべきなの?
・自分の両親だけに贈呈品渡すのって変じゃないか?(彼は自分の親には渡さなくてよいと言っている)
・彼の両親が離婚しているが結婚式には2人揃う。その際、贈呈品はどちらに渡せばいいの?
・プレゼント3種類は多いかな?

など軽く結婚式の口コミサイトを覗くとすぐにたくさんの悩みが見つかります。

親への感謝をしっかり伝えたいぶん、悩みますよね!

ずっと悩んでいるだけだと、気付いたら挙式1ヶ月前とかになりかねません。

そこでポイントはまず「現実的に出来るもので考える」が一番の近道になります。

Point
「予算・納期・両親の性格」をとして考えてみると、意外とすぐに理想の贈呈品が見つかるかもしれません。

心があったまる!感動の贈呈品3選

ウェイトドール

結婚式のご両親への贈呈品としてとても人気があります!!

新郎新婦様が産まれた時の体重のぬいぐるみのプレゼントです❕

新郎新婦様のお名前・生年月日・産まれた時刻・体重が掲載されています。

値段は贈呈品予算の平均ゾーンになります。ただピンキリで高いものだと4万円のものもありました!

https://www.instagram.com/p/B4MHNE3nMxM/?utm_source=ig_web_copy_link

相場 8,800円~23,000円程度
納期 入金後15日程度

 

名入れフォトフレーム

結婚式の想い出の写真をお洒落なフォトフレームに入れて、飾って置いておけます。

インテリアとしても飾れるので、日常的に見ることが出来て遠くに住んでいるご両親への贈呈品としてオススメです!

View this post on Instagram

人気のご両親様へのプレゼント #花時計フォトフレーム付 を ピンク・黄色系でアレンジ♪ 結婚式を挙げられたばかりのY様からのご依頼でお作りいたしました♡ ご両親様にも喜んでいただけると嬉しいです(^^) ・ カラードレスに合わせたり ご両親様の好きなカラーを取り入れたり ちょいアレもお気軽にお問合せくださいませ♡ ・ ・ #ペーパーアイテム のアカウント @farbe_paperitem もチェックしてね #ファルベ #farbe #結婚式 #結婚式準備 #結婚式準備プレ花嫁 #プレ花嫁 #プレ花嫁準備 #プレ花嫁応援 #プレ花嫁さん #プレ花嫁サポート #プレ花嫁と繋がりたい #プレ花嫁デビュー #2018秋婚 #2018冬婚 #2019春婚  #花時計 #両親ギフト #両親への記念品 #両親プレゼント

A post shared by ファルべ公式*両親贈呈品*結婚式アイテム (@wedding_farbe) on

相場 2,000円~13,000円程度
納期 入金後5日~10日程度

 

子育て感謝状

今まで育ててもらった感謝を伝えるのにはピッタリの贈呈品。

いわば手紙的な意味合いもあるので、気持ちをダイレクトに伝えれる贈呈品として人気です。

https://www.instagram.com/p/B7VsUMTHgDW/?utm_source=ig_web_copy_link

相場 7,000円~16,000円程度
納期 入金後5日~20日程度

 

贅沢をプレゼント!”楽しい”贈呈品3選

ご両親の趣味に寄り添った贈呈品が旅行券や食事券など贈呈品。

有名温泉宿泊券(旅行券)

旅行好き・温泉好きのご両親には特にオススメの贈呈品になります。忙しいご両親の場合、「ゆっくりしてね」っと、しっかり機会を作ってあげるのも大事かもしれません。

結婚式の写真を旅行券に写真を印刷したり、文字を入れれるサイトもあります。

また、使用できる有効期限によってもお値段は変動します。

相場 20,000~100,000円程度
納期 入金後4日~7日程度
有効期限 1年~10年

 

両親の好きなモノを買ってもらう(商品券)

何を贈呈品としてあげていいか迷ったらオススメなのが商品券。

ご両親も自分の欲しいものが購入出来るので、実は嬉しいかも!

相場 10,000円~35,000円程度
納期 入金後4日~7日程度

 

体験ギフト(食事券)

グルメ好きのご両親を持つ場合にオススメなのが贅沢なディナー券。

なかなかご両親2人だけのお食事にあまりお金を掛けないところ。

その重たい腰を上げる一助としても良い贈呈品になりそうです。

相場 21,000~60,000円程度
納期 入金後1日~7日程度

 

日常で役に立つ!実用的な贈呈品3選

同じ時を刻む-時計

離れていても、同じ時を刻むという意味合いで、贈呈品として人気の商品です。

特に一つの木からなる「三連時計」は、木目を繋げることができ、心の繋がりを表していてとても人気の商品になります。

相場 10,000円~40,000円程度
納期 2日~

 

最新の優れた便利家電

あまり新しいものを購入したりする事が少ないのが家電。新商品が出ていても、まだ使えるからとすぐには買い替えませんよね!

家電は次から次に便利商品が出ているので、日常で使えるアイテムなら大喜び!

相場 15,000円~60,000円程度
納期 1日~20日程度

 

2つでひとつの夫婦箸

夫婦箸をプレゼントとして渡す意味は、いくつかあると言われています。

 

①夫婦円満にという意味合い

お箸は2つで1セットになりますよね。一つでも掛けたら使えない!

2人の関係も、その関係性が素敵です!「夫婦円満にいてください。」といことが上げられます。

 

②健康を祝う意味合い

「いつまでもおいしくご飯を食べれるように」「食べるものに困らないように」

という意味合いがあり、これからも元気でいてくださいと両親へ向けたメッセージとして使われています。

https://www.instagram.com/p/BtLBMVrlK6N/?utm_source=ig_web_copy_link

相場 3,000円~12,000円程度
納期 2日~

 

変わり種プレゼント!おしゃれな贈呈品3選

ワイン

おしゃれな贈呈品として人気なのが生まれ年のワインの贈呈品。

新郎新婦様の生まれ年のワインでもいいですし、ご両親の生まれ年や結婚記念日と同い年のワイン何かも素敵ですね。

ビンテージワインというと少し、高級そうなイメージもありますが、実は意外と手の届く範囲のお値打。

View this post on Instagram

お酒好きの方へのプレゼントにもピッタリ! ワインとメッセージBOXがセットになった「ワインギフトセット」 サプライズギフトや、御礼ギフト、お誕生日・お世話になった方へのお礼などなど 結婚式はもちろん、大切な方へ、記念日のプレゼントにとっても喜ばれています。 * 用途にあわせて選べるタイトル&デザイン! メッセージやタイトルを渡す人に合わせてオリジナルにしてみては? より気持ちの伝わるプレゼントになりますよ♡ * アイテムはファルベホームページ < ワインギフトセット >で検索してくださいね♪ * * ペーパーアイテムを見たいなら @farbe_paperitem  も是非チェック♡ * * 卒花レポート募集中 @farbe_campaign のプロフィールページへGO! * * #ファルべ #farbe #wedding #weddingitem #ウェディング準備  #ギフト #ワインギフト #ワイン #ゲストプレゼント #サプライズギフト #誕生日プレゼント #クリスマス #記念品 #両親への贈呈品 #両親プレゼント #親へのプレゼント #2017冬婚 #2018春婚 #2018夏婚 #2018秋婚 #2018冬婚 #全国のプレ花嫁と繋がりたい #日本中のプレ花嫁さんと繋がりたい #広島花嫁 #広島プレ花嫁 #モデル募集 #卒花モデル

A post shared by ファルべ公式*両親贈呈品*結婚式アイテム (@wedding_farbe) on

相場:8,000円~30,000円
納期:2日~4ヶ月 ※場合によっては海外からのお取寄せの場合もあります。

相場 8,000円~30,000円
納期 2日~4ヶ月

※場合によっては海外からのお取寄せの場合もあります。

体重米

変わり種の代表格が、新郎新婦が産まれた時と同じ体重分のお米を贈呈品としてわたすモノになります。

子どものころの顔写真と一緒に渡すのも、かわいらしくて人気があります。

View this post on Instagram

『子育て結びー体重米』 最近、人気のご両親贈呈ギフトは 「体重米」です♪ 一般的に体重米とは… 赤ちゃんが生まれたときと 同じ重さのお米のことです♪ 我が子の出生体重は、 ご両親に とって大切な 思い出のひとつです。 ご両親に感謝の気持ちをこめて 「体重米」を贈答してみませんか? あなたが立派に育ったことに よりいっそう感動していただける はずです♡ #播磨国総社ブライダル #和婚 #幸せの鐘 #姫路市 #体重米 #ブライダル #ブライダルフォト #結婚 #結婚式 #挙式 #披露宴 #ウェディング #wedding #ブライダル #bridal #花嫁 #新婦 #花婿 #新郎 #ウェディングドレス #白無垢 #色打掛 #綿帽子 #洋髪 #新郎新婦 #地元婚 #姫路和婚 #ウエディングフォト #プレ花嫁diy #プレ花嫁さんと繋がりたい

A post shared by 播磨国総社 (@seiko.sousha) on

相場 4,000円~21,000円程度
納期 4日~

両親への手紙

両親への手紙?そんなの最後に花嫁の手紙を読んだものを渡すだけじゃないの?っと思った方もいるかも知れません。

こちらは「両親のお手紙を歌にする」という感動演出サプライズのCDを贈呈品としてお渡しするケースです。

結婚式場のゲストも含めて、感動の渦に包まれたまま贈呈品の流れになるので、すごく良い雰囲気のまま最後のクライマックスに入れます。

演出とコミコミなのでオススメです!!

相場 60,000円~150,000円程度
納期 1ヶ月~

※演出から含めた値段

まとめ

贈呈品で大事なのは、プレゼントを渡した後にどうなって欲しいのか!!

「感動して欲しい」「喜んで欲しい」のか。

ご両親の趣味や考え方によって、いろいろ変わってくると思います。

是非、吟味して贈呈品を考えてみてください。