結婚式のクライマックスともいえる両親へのプレゼント贈呈。

2018年の調査では、92%のカップルが両親へのプレゼントを贈っているというデータもあるほどで、最近の結婚式では必ずと言っていいほど行われています。

結婚式で「みんながやっているから」ではなく、「日頃言えない感謝の気持ちを印象的に伝えるため」に、両親が大感激するプレゼントを選びましょう。

結婚式での両親へのプレゼントの最新トレンド

結婚式で花嫁がお花を持ている風景

両親へのプレゼント選びで気になる価格相場や、実際に先輩カップルが贈ったアイテムを紹介します。

結婚式での両親へのプレゼントの価格相場は?

両親へのプレゼントにかける金額を調査したところ、最も多い回答は1〜2万円という結果でした。

相場としては2万円前後のプレゼントが選ばれていますが、価格よりも「新郎新婦が一緒に選んだもの」を贈るという気持ちを優先して選ぶカップルが多いですね。

 

結婚式で両親へみんな何を贈ってるの?先輩カップルに聞いてみた!

最近結婚式を挙げたカップルが選んだアイテムで最も多かったのは花束と似顔絵です。

写真を撮る機会は多いものの、似顔絵を描いてもらうということはほとんどないので喜ばれるようですね。

実用品である食器や小型家電を贈るカップルも多く、予算によって選べるという点でも魅力があるようです。

 

両親を感激させる結婚式でのプレゼントを選ぶ3つのポイント

結婚式で和装するご両親のご様子

自分たちらしさを大切にしながら、両親が感激するプレゼント選びに大切な3つのポイントを紹介します。

 

感謝の気持ちを表すのが第一条件

プレゼントというとつい価格で選びがちですが、お金では買えない感謝の気持ちを表すための贈り物です!

両親の喜ぶ顔を思い浮かべながら、二人で選ぶのがいちばん大切です。

 

生まれてからの日々を思い出させるも

両親がこの世に産んで育ててくれた日々を、目にするたびに思い出すきっかけになるものを贈りましょう。

大変だったけれど楽しくもあった成長を思い出しながら、これから増えていく家族を想像する楽しみも同時にプレゼントできます!

 

家族の絆をつなぐもの

ふたつの家族が結ばれるのが結婚式なので、両家に同じプレゼントを贈ったカップルは80%を超えています。

行き来した時に目につくものを選んだりすると、見るたびに家族としての絆が感じられて喜ばれますね。

 

両親に贈りたい結婚式のプレゼント|人気5選

プレゼントの箱の画像

選び方のポイントを踏まえて、両親に贈って喜ばれる人気のプレゼントをピックアップしました!

 

お金では買えない時間を贈る『体験カタログ』

新郎新婦の両親ならば、まだまだやりたいことがたくさんある年齢層です。

これまで子供にかけていた時間を自分たちのものとして楽しめる『体験カタログ』は、最近人気が上昇しているプレゼントです。

陶芸やトレッキングツアー、変わり種ならフライトシミュレーター体験など、さまざまなアクティビティを楽しんでもらいましょう!

 

今日の日をずっと大切に『プリザーブドフラワー』

花束の美しさを半永久的に保てるプリザーブドフラワーを選ぶカップルが増えています。

結婚式の花嫁のブーケと同じ花でオーダーメイドしたら、結婚式の日をずっと形にして残すことができますね。

プリザーブドフラワーをあしらったフォトスタンドに、家族の写真を入れて贈るのもオススメです!

 

誕生の日を懐かしんでもらえる『ウェイトドール』

若かった両親が生まれたばかりの自分を抱いた時と同じ重さで作るウェイトドールも人気のプレゼント。

「ドールはちょっと…」という両親なら自分の誕生日の『記念日新聞』や、誕生から成長順に作る『フォトアルバム』も喜ばれます。

 

家族のこれからを共に刻む『置き時計』

一見実用的な置き時計も、両家が同じ時計で一緒に時を刻んでいくという意味で未来に向かった記念アイテムとして人気があります。

特に人気が高いのは『三連時計』で、一枚板から3家庭分の置き時計をオーダーするというもの。

手軽にインターネットでもオーダーできますが、実店舗に足を運んで手作りすることもできます!

 

両親への手紙を音楽に乗せて届ける『レターソング』

結婚式のクライマックス、一番の感動の場面といえば「花嫁の手紙」ですよね。

  • 泣いちゃって読めないよ
  • 更に感動するものにしたい
  • 手紙を読むのは恥ずかしい

そんな方には、このレターソングはオススメです。両親への手紙をオリジナルソングにして、映像と一緒に流す感動演出。

そのままご両親へのプレゼントとしてもご利用している先輩カップルが多いです。

レターソングについて調べる→https://lettersong.ostance.com/

花嫁の手紙の書き方はこちら→https://lettersong.ostance.com/blog/00011/

 

結婚式で両親に贈る最高のプレゼントは感謝の気持ち!

花嫁が花束を持つ風景

結婚式で両親に贈るプレゼントを選ぶには、金額や人が何を選ぶかなど気になることはたくさんあるでしょう。

でも一番大切なのは、結婚式を挙げるふたりの『感謝の気持ち』です!

その気持ちを、ふたりらしく表せるプレゼントを選んでくださいね。