結婚式全体の雰囲気を決めてしまうといっても過言ではない結婚式での入場曲。
その中でも入場曲は式のスタートの雰囲気づくりだけでなく、お色直しでの再入場シーンなど区切り区切りを演出する大事なポイントのひとつです。
そのため、なかなか入場曲が決まらないという新郎新婦の方も多いのではないでしょうか。
ここではそんな方のために、おすすめの入場曲の紹介をはじめ、探し方や選び方、注意点までを詳しくご紹介しています。
結婚式の入場曲の探し方
人によって結婚式での入場曲の探し方はさまざまですが、基本的にはインターネットや、結婚式場のプランナー、友人や知人を使って探している人が多いようです。
インターネットで実際に聞いてみる
今の時代は便利なもので、インターネットで曲を検索すればいくらでも情報を集めることができます。
また、YouTubeをはじめとする動画配信サイトでは、実際に聴いてみることもできます。
さらには、動画サイトには実際の結婚式での入場シーンなどもあがっていることがありますので、実際の入場シーンを参考にしてみるのもよいでしょう。
ただし、あまりに情報量が多すぎて、さらに迷ってしまうというデメリットもありますが。
プランナーに提案してもらう
結婚式場のプランナーさんは、これまで何度も実際の挙式や披露宴を経験してきているため、豊富な情報量だけでなく、リアルな情報も持っています。
また、ほとんどの結婚式場には結婚式で使用する定番のBGM曲集などが用意されています。
そのため、あまりに悩んで決まらないという方はプランナーさんに相談してみるのがおすすめです。
友人・知人に相談
友人や知人の中に、実際に披露宴をおこなったという人がいれば、相談してみるのもおすすめ。
どうやって曲を探したかやどうやって選んだのかを楽しくわいわいと話し合えるというのもポイントです。
実際に結婚式をおこなってみての感想なども聞けますので、身近に最近結婚式を経験したという人がいれば相談してみてはいかがでしょうか。
結婚式の入場曲の選び方
素敵な曲を探したら、次はその中から実際に入場曲に使う曲を決めなければいけません。
使いたい曲が多すぎて、なかなか決めることができないという方も多いのではないでしょうか。
曲数を確認して希望の曲をリストアップ
まずはプログラムによって、入場曲の曲数は変わってきますので、何曲必要なのかを確認しましょう。
また新郎新婦の好きな曲となると、どうしても曲調が似たり寄ったりになりがちです。
式全体にメリハリをつけるためには、色々な曲調の曲を使ったほうがよいので、盛り上がる曲や落ち着いた曲、かわいい曲のように曲調の違った入場曲を分けてリストアップしておきましょう。
結婚式のシーンによってピックアップ
式のプログラムの中にはさまざまな演出やシーンがあります。
入場曲は、それに繋がる雰囲気を作るための大事なものですので、式のプログラムにあった入場曲をそれぞれ割り当てていくといいでしょう。
最初の入場曲にはふたりが好きな曲を使い、後はシーンに合わせて選んでいくというのもおすすめです。
入場曲選びのヒント
結婚式での入場曲を選ぶ際に、まずは新郎新婦自身が好きな曲をと考えるのは当然のことです。
しかし、招待したゲストにも楽しんでもらえる式にするには、ゲストが知っている曲なのか、ゲストの年齢層なども考えることができればベストです。
また、入場する際の衣装に合わせて曲を選ぶのもいいでしょう。キュートなドレスならポップな曲を、スタイリッシュなドレスなら落ちつた曲を選んでみてはいかがでしょうか。
入場曲を選ぶ際には著作権に注意
結婚式でアーティストの楽曲を使用する場合、その利用方法によっては「著作権」や「著作隣接権」の手続きが必要になります。
そのため、せっかく曲を決めたのに使用できなかったり、CD原盤を用意する必要があったりするため、曲に関しては式場に事前に確認しておきましょう。
結婚式での人気の入場曲20選
- Baby I Love U(CHE’NELLE)
- Butterfly(木村カエラ)
- CALL ME MAYBE(CARY RAE JEPSEN)
- Dear Bride(西野カナ)
- HERO(安室奈美恵)
- I’m yours(Jason Mraz)
- Marry ME(Jason Derulo)
- September(EARTH WIND&FIRE)
- Shape of my heart(BACK TREET BOYS)
- Wedding March 結婚行進曲(Q;indivi)
- Wedding March Part2(Q;indivi)
- 100万回の「I live you」(RAKE)
- 365日の紙飛行機(AKB48)
- あなたに恋をしてみました(chay)
- 恋に落ちたら(クリスタル・ケイ)
- 人生は素晴らしい物語(ハジ→)
- 出会いのかけら(ケツメイシ)
- ハピネス(AI)
- 万賛歌(葉加瀬太郎)
- 未来へ(kiroro)
結婚式の入場曲選びは楽しんで
結婚式の準備は予想以上に大変なものです。
一生に一度の幸せなイベントなのに、準備に追われてふたりの関係がぎくしゃく…なんてことになれば元も子もありません。
そのため、入場曲の曲選びもふたりの好きな曲を聴きながら楽しんでおこないましょう。
====================
レターソング【公式】HP
➡https://lettersong.ostance.com/
レターソングの動画はこちらから
レターソングが気になる!という方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね
レターソングのWebマーケティングとディレクターを担当。もともとアーティスト活動や作曲家として活動をしていたこともあり、音楽の幅広い知識とWebマーケティングの両軸で仕事が出来る、レターソング運営会社のオースタンスに入社。