結婚式はふたりらしさが大切!でも、ゲストに喜びを共に感じてもらえる演出を考えるのは、楽しみだけれどとても大変ですよね。

そんな結婚式を控えたカップルに向けて、2019年の最新演出アイディアをまとめました。

オリジナル演出の中でも来年のトレンドになりそうな『レターソング』についても紹介します!

 

結婚式のオリジナル演出!2019年最新情報

結婚式演出の様子

形式ばった結婚式より絶対オリジナルの演出がいい!

というカップルの思いに応えてくれる式場が増え、演出の方法も年々進化しています。

まずは最新のトレンド情報を紹介しましょう。

2019年のトレンドはデジタル一強?!

デジタル技術を駆使した演出が増えてきたのはここ数年。

タブレット端末や大型スクリーンを利用した演出が大人気ですが、実は今年最も多かったのは、デジタル系の演出をしながら手作り感も大切にしたいという声でした。

デジタル演出だけではなんとなく結婚式が味気ない…人の温かみを大切にするのが2019年の傾向です。

結婚式をオリジナルに演出したい!最新キーワードは『参加型』

結婚式を挙げるカップルだけではなく、会場に来た全てのゲストにも演出に参加してもらうのも今年の流行。

ゲスト全員で作りあげる『ウェディングツリー』や、到着順に寄せ書きしてもらう『ウェルカムボード』などが参加型の代表演出です。

 

ふたりらしさにゲスト大満足!結婚式オリジナル演出5選

結婚式で乾杯の様子

ゲスト全員にもれなく感動や喜びをシェアできる最新演出から、手先が不器用な新婦さんも気軽に手作り感をこめられる演出まで、人気が高い5つを紹介します。

 

一番人気で会場中が盛り上がる!プロフィールムービー

新郎新婦の誕生から出会い、挙式までをオリジナル映像で紹介するプロフィールムービー。

なんと78%のカップルが行ったというデータもあるほどで、デジタル系では文句なしの人気演出です。

 

ぬくもりとトレンド感満載!ウェディングツリー

2019年、参加型の定番演出にもなったウェディングツリーは、木の模様の土台を用意し、ゲスト全員にシールや指紋を押してもらう演出です。

用意する土台は、絵が得意なら葉のない木の絵を自分で描いたり、フレームがわりにステキなペーパーアイテムを貼り付けたりして手作り感を添えやすいメリットも。

 

今時テクノロジーを駆使!プロジェクションマッピング

式場の壁も天井も、すべての面を使いこなした華麗な立体映像でゲストの大歓声が上がるのがプロジェクションマッピングです。

式場が準備するライティング技術を上回る音と光の演出で、エキサイティングな時間をシェアしましょう。

 

ゲストの親近感UP!リアルタイムフォトスクリーン

スマートフォンで撮影した写真を大型スクリーンに向かってスワイプ!

小さな子供から年配の親戚まで、ゲストみんなが参加して楽しめる演出です。

 

SNSで大人気の手作りアイテム!フォトプロップス

結婚式で写真撮影ブースを用意するカップルも増えて、人気が出てきたフォトプロップス。

スティックの先に紙で作った眼鏡やヒゲ・王冠などをつけるだけ!

写真を撮るときの変装アイテムのようなもので、海外では定番のパーティーアイテムです。SNS映えする写真が撮れるのにカンタンに手作りできて、あったかい気持ちも伝わります。

 

2020年はコレが来る!式場スタッフも思わず涙の最新演出『レターソング』とは?

レターソングを利用したカップルの様子

結婚式のクライマックスは両親への手紙の朗読です。

普段言えなかった思いをしたためた手紙はゲストの涙を誘うのですが…「号泣して読めないかも…」というカップルが取り入れている演出が『レターソング』です。

世界一大切な人に感謝の気持ちを伝えるだけでなく、一生記念として残せることで口コミで人気が高まり、YouTubeの総再生回数はなんと950万回超え!

花嫁やカップルが書いた手紙をオリジナルの曲と映像に乗せ、プロシンガーが歌い上げて会場中が感動の渦に巻き込まれるステキなオリジナル演出です。

会場スタッフも思わずもらい泣きするリアルな思いが詰まったレターソングは、2020年の人気演出になりそうです!

 

オリジナル演出でゲストも大満足の結婚式に

結婚式のオリジナル演出の様子

式場見学で「参考まで」と見せてもらう式次第で挙式するカップルは22%未満!

結婚式は人生最良のイベントだからこそ、会場中をハッピーオーラに巻き込んでしまうステキなオリジナル演出で盛り上げましょう。

===============================

レターソングの動画はこちらから🎵

レターソングが気になる!という方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね✨

友だち追加