結婚式の余興のひとつにムービーを流すという方法があります。

ただしムービーとひとことで言ってもさまざまなものが想像できますし、今までムービーを作ったことがないという人の中には、何から手をつけていいかわからないという人も多いのではないでしょうか。

そこでここでは、結婚式の余興で流すムービーの用意の仕方をはじめ、余興で人気のムービーをいくつかご紹介いたします。

 

結婚式余興ムービー作りの手順

結婚式ムービーを撮影する道具

結婚式での余興にムービーを作ると決めた場合、恐らく複数の仲間と作るという方がほとんどだと思います。

それでは、ムービーを作るには何から取り掛かってどのようなことが必要なのでしょうか。

 

とことん話し合おう

まずは余興をおこなう全員で、ムービーの内容を話し合いましょう。

新郎新婦の好みやゲストの顔ぶれ、結婚式の雰囲気などを考慮して感動系のムービーにするのか、面白系のムービーにするのかなどを決めましょう。

おすすめは、インターネットで実際に結婚式の余興で使った他人のムービーを見てみることです。

実際に見てみることで、目指す方向性をはっきりとさせることができます。また、ムービーの内容が決まったら、必要な機材や人材なども考えておきましょう。

 

機材の準備

まずは、前述の話し合いできまった必要な機材を準備します。

一般的にはビデオカメラやパソコン、動画編集ソフトやBGMの素材など。

衣装や小物なども必要があれば前もって準備しておきます。

また、撮影の際には三脚を使用しましょう。

三脚がないと画面が揺れてしまい、見ている人によっては気分が悪くなってしまうということも考えられます。

 

いざ撮影!

必要な準備ができたらいよいよ撮影です。

自分たちだけが出演するのであれば簡単に撮影できますが、遠方の人に参加してもらう場合は個別で動画を撮って送ってもらうとよいでしょう。

その際にはわかりやすいサンプル動画などを見せておけば、こちらのイメージ通りの動画を撮ってもらいやすくなります。

 

ムービーの編集作業

すべての撮影が終わったら次は撮影した動画の編集です。

編集ソフトは有料のものから無料のものまで色々なものがありますので、使用しやすい編集ソフトを見つけてください。

意外と納得のいく編集をおこなうには時間がかかります。

二週間程度は余裕をもって編集期間として時間をとっておきましょう。

動画の編集がすべて完了したら、DVDに書き出しておくのも忘れずに。

 

現地での動作確認

最後は実際に現地での動作確認をおこないます。

家ではちゃんとムービーが見れたのに会場で再生できないという場合や画面の大きさが合わないなんてことも考えられます。

そのため、実際に会場でテストしておくことは大事なことです。

 

結婚式の人気の余興ムービー

結婚式の余興ムービー撮影風景

ここからは実際の結婚式での人気のムービーをいくつかご紹介します。

さまざまなタイプのムービーがありますので、イメージに合うムービー選びの参考にしてみてください。

 

メッセージムービー

新郎新婦とゆかりのある人たちからのお祝いメッセージを集めたムービーです。

単純なものですが、たくさんの人が参加できるというメリットがあります。

また、スケッチブックなどを使ってのスケッチブックメッセージリレーなんかもおもしろいでしょう。

 

新郎新婦の思い出の場所巡り

新郎新婦がこれまで育ってきた町や学校などの思い出の地を巡るムービーです。

新郎新婦と同窓生も多いと思いますので、ゲストも楽しむことができますし、昔を思い出して感動すること間違いなしです。

新郎新婦が出会った場所やプロポーズの場所なども訪れるといいでしょう。

 

新郎新婦の取扱説明書

新郎新婦と仲の良い友達から助言をもらってお互いの取り扱い説明書を作るのも盛り上がること間違いなしです。

西野カナさんの「トリセツ」をBGMとして使うのもあり。

 

お祝いのダンス

結婚式のムービーと言えば、やはりダンスもおすすめ。

モーニング娘の「ハッピーサマーウェディング」やAKB48の「恋するフォーチュンクッキー」など、新郎新婦とゆかりのある人たちのダンスを編集で繋げてみてはいかがでしょうか。

 

新郎新婦の関係者へのインタビュー

新郎新婦とゆかりのある人物に新郎新婦のことをインタビューしたムービー。

普段からよく会う仲の良い人はもちろん、小学校時代の恩師などの懐かしい人にお願いするのも新郎新婦が喜んでくれるでしょう。

 

結婚式で余裕をもって楽しめるのも余興ムービーの良い点

結婚式で余興ムービーを見ている様子

結婚式での余興をムービーにする利点は、もちろんみんなで盛り上げることができるというだけでなく、当日はムービーを流すだけでよいので自分たちの番まで緊張せずに待つことができます。

そのため当日の余興のことを考えると不安で眠れない…という人は、結婚式での余興にムービーを流すことを考えてみてはいかがでしょうか。

====================

両親への感動の手紙を歌にのせて

レターソング【公式】HP
➡https://lettersong.ostance.com/

レターソングの動画はこちらから🎶

レターソングが気になる!という方は、ぜひお気軽にお問い合わせくださいね✨

友だち追加